

ブログを引越しました。。。
↓  ↓  ↓
美味団欒な日々

これからも宜しくお願いします^^

只今、鮎の○○製作中デス。。。

IMGP2458.jpg


鮎の風干し~~~♪

肴は干す事により旨みが増します^^

この干した鮎をうるかに漬け

炭火で炙ると・・・・・・ 


塩焼きとは違う鮎の香りを楽しめますうわぁ・・・

 

 

 




せとうちくれ花月Home
夏のお料理更新してます(^^)



広島ブログ


しゃぶしゃぶの季節!!

お盆も終わりまだまだ暑い日が続きますが
食材のほうもボチボチと秋に向かって移っていってます^^

IMGP1800.jpg



上の写真は・・・・そうですハモ!!鱧しゃぶです!!
脂の乗りきった鱧を特製の出汁でお召し上がりいただけます。。。


ところでしゃぶしゃぶの季節ってご存知ですか??

夏場に焼肉が売れないために考案されたものがしゃぶしゃぶで
俳句の季語は「夏」になりますびっくり

しゃぶしゃぶ用のドーナツ型の鍋は、初期の頃真ん中の穴に炭をいれて保温していたものの名残が今も残っています^^


せとうちくれ花月Home
夏のお料理更新してます(^^)



広島ブログ







食べられます!!

IMGP0688.jpg


昨日ある居酒屋さんで

時期は少し早いですが

秋刀魚を注文してみました。。。。


出てきたのは



綺麗に頭とお腹を取り出したサンマ。。。。。。


すごくブルーな気持ちに・・・・


サンマは腹ワタがあってこそサンマなのに



魚屋さんに行ってみても

結構ハラワタを取って下さいという人

多いみたいです。。。



一番美味しいところなのに


残念です。。。。



もし食べた事の無い方がおられましたら


是非勇気を振り絞って食べてみてください!!!


やみつきになりますから(v´∀`)


せとうちくれ花月Home
夏のお料理更新してます(^^)



広島ブログ

Roots!!

IMGP2183.jpg





昨日の休みは一足早い墓参りに行ってきました^^

年々山登りがきつくはなってきますが。。。
(年いくつやねん!!)

墓石に刻まれた先祖から自分のルーツを探るのが、とても興味深く、
毎年楽しみにしてます^^

って言っても新しい発見とかは別に無いのですが。。。


父方は、私から数えて4代前から料理をやっていたそうで
呉らしく、海軍さんを相手に料亭をやってました。

それ以前の明治36年に63歳没の兵吉さんは何をしていたのかが不明。。。


母方の祖父は和歌山から志願兵で呉にやってきて
祖母とお見合いをしたそうです。

祖母は「尾崎」から養女で「小研」にいってました。

この小研という姓は昔、鍛冶屋をやっていたところから来ているそうで
墓を参りにいくとずら~と先祖代々のお墓が並んでいるところを見ると
刀などを研いでいたからか享保に建てられたお墓にも苗字が刻まれていました。


遠いですが
父方のひいおばあちゃんはジョウヤからの出でその末裔に城みちるさん。
母方の祖母のいとこの子が尾崎紀世彦さん。
なのに
私は音痴^^って関係ないか。。。


せとうちくれ花月Home
夏のお料理更新してます(^^)



広島ブログ
参加しています。
カープファンならポチッとお願いします。 広島ブログ
お気に入り
検索フォーム
RSSリンクの表示
My Yahoo!に追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
My Yahoo!に追加
